雑記 - Miscellany 2002 -

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2002/12/22

 昨日の日記の内容に誤りがありました。GC版PSOのキャラクターデータはキャラクター単位ではなく、メモリーカード単位で移行するそうです。失礼しました。

2002/12/21

 日記の通りですが、PSOVer1.1への交換手続きを済ませました。これでいつ来るか分からないデータリセットに怯える日々とはおさらばです。わーい。

2002/12/14

 あぶらげー!!

2002/12/10

 ゆとりのあるスペース取りをしました。1024x768で間延びした印象を与えていた辺りはある程度解消できたかと思います。
 あとは再びCSSをちょこちょこと試してみたり。まだスマートにまとまっていないので、いずれは更にいじることになるかと。場当たり的な使い方を無くさないと、CSSの長所は生かされません。

2002/12/05

 23時02分頃のニュースステーション、三島立てこもり事件のアナウンスにて。
「同業者の男性を土下座させ、頭から拳銃を発射……」
 確かに、こう言っていたはずなのですが……聞き間違えたのでしょうか。

2002/12/01

 BGMとしてラグナロクオンラインの曲を聴いています。全部の曲がランダムで流れっぱなし。まさにBGMです。
 もちろん、ゲームはせずに別のことをしている訳ですが……プロンテラの曲がかかった途端、バックグラウンドでROをそのままにしているような感覚に囚われました。
 ……相当浸かっていたのだな、と思いました。今ゲームをしていないのが不思議なくらいです。

2002/11/30

 つい先日辺りから、PSOオンライン調整版(Ver1.1)との交換の受付が始まっているようです。対象がハンターズライセンスの購入者なので、オフラインonlyの私はまだ交換できません(汗)
 ここはブロードバンドアダプタを買うか借りるかしてでもハンターズライセンスを購入し、Ver1.1に交換しておきたい所です。
 正直、デュープの不具合がなくなっているかどうかは気になる所ですが、そこには関係なく交換すべきですね。何せ、私はそのために本体すら持っていない状態でPSOを買ったのですから(笑)

 ラグナロクオンラインはプレイしたい気持ちも多少はあるのですが……やはり、ゲームバランスについて深く考え始めたのがいけなかったようです。それ以外の部分で楽しむべきゲームと分かって始めたはずなのに……まぁ、ゲームバランスに大きく関わる部分が未実装のままのゲームについてゲームバランスを語っても、詮のないことだとは分かっています。よって、敢えて語るのだけはナシということで。
 山積みの問題をほったらかしにして拡張を続けるROは、太陽の光に焼かれながら、それでも歩みを止めない吸血鬼の様にも……何とも月姫的な表現ですが(汗)
 ……ひとまず、ログイン出来ないながらもパッチだけは当てて、新曲を聴いてみました(をい
 曲を聴くとゲームをやりたくなる辺り、ゲームそのものに魅力を感じてはいるんですけどねぇ……

2002/11/26

 今日は佳味い食い物に見放された一日でした(汗)
 最近の私にしては珍しく、昼に佳味いラーメンを食べようなどと思っていたのですが、目当てにしていた二軒が二軒とも休みの状態。失意の底に追いやられたままふらりと古本屋に入ってみると、何故かしゅーまっはの単行本、既刊全てが目の前に……!
 ……ええ、これは私を陥れるための罠ですねそうなんですね(がしっ)

2002/11/25

 自動車運転免許の更新に行ってきました。次からゴールドらしいです。
 免許の保持者としては事故を起こした前例がない点において優良であると言えるのでしょうが、ドライバーとしては……いや、何も言いますまい。
 5km程度の道のりならどこへ行くにも自転車を使ってしまうのが致命的です。無理矢理にでも車を使った方がいいのかも。

2002/11/20

 ラグナロクのbeta2テストが終了しましたね。
 結局は鯖の脆弱性どころか様々な問題が浮き彫りになっていましたが(汗
「これでまたしばらく、ラグナ漬けの生活から脱却ですよ」などと友人が言っていましたが、一時的なのか永久になのかは、人それぞれということで。

2002/11/19

 beta2テスト終了直前に鯖の脆弱性を浮き彫りにするとはどういうつもりですかガンホー。

2002/11/18

 日記のアップに比べると少し遅いですが、GC版PSOに関する率直な感想を。
 正直言って、熱心にプレイできません。DC版と比べて出来が良い分、余計に。
 現在、GC版のPSOには意図的にデュープのできる不具合があり、常にゲームバランスが崩壊する危険性を孕んでいます。もちろん、ゲームバランスが崩壊した場合には不具合を修正した製品をリリースし、専用の新しい環境を用意しないといけなくなります。
 ソニックチーム&中社長のアナウンスでは「不具合を解消するための修正版の製作に着手している。当面は事態の推移を注意深く見守るが、ゲーム及びコミュニティが荒れて深刻な状態になった場合には早急に修正版を投入する(勝手に要約)」といった感じになっています。
 そのコミュニティ(公式サイト等)を見ていると、実に良い状態を保っているのですね。しかし、ゲームバランスが崩壊する危険性はいつまでも消えません。
 ……つまり、状態が良ければ良い程、そしてその積み上げが高くなればなる程、修正版を出して環境の移行を促した時のダメージがでかくなる訳です。今がどんな状態であっても、土台を換えるためには積み上げたものを土台の上から取り除く必要があるわけですから、それを強いられる者のことを考えて修正版を早期にリリース(&ある程度の移行期間を保証)して欲しいと思います。

2002/11/15

 「露天を開く」は間違いなのに「露天商売」と書くとあながち間違いとも言えなくなってしまうワナ。
 露天開設なんてスキルはない! いいからちゃんと「露店」と書けっ!

2002/11/14

 先生! 「露天を開く」ってどういう意味ですか?
 ゲームの中でも外でもよく見るんです! ワケ分かんないですっ!(嘘)

2002/11/13

 ここしばらく、佳味いカレーを食っていなかったことに気が付きました。
 ……最近体調が思わしくないのはそういうことかっ!(をい

 今日辺りから「美味い」に代わって「佳味い」という言葉を使うことにしました。で、早速これを辞書に登録。
 理由の一として、一部の方には分かりやすい「誰かの影響」もあるんですが、それ以前に私は己の意思を持たずに他人に迎合するのが嫌いな人間です。……と、そこでまだある理由の一。あなたは「美しい味」と「佳い味(良いも含む)」、どちらが好きですか?
 無論、私は後者ということになるわけですね。「美しい味」って一体どんな味ですか? みたいなー(馬鹿にし過ぎ)
 実際の話、私の柄には合いそうにないのか、イメージもできず、さっぱり興味が湧きません。まぁ、そもそも縁すらなさそうですが。
 ……と、こんなことを考えた瞬間に「美味い」という言葉を使う気がなくなってしまった訳で。誰かの影響……というより、むしろこれが本当の理由です。
 それにも拘らず過去に「美味い」を使っていた理由は何か……といいますと、これは言うまでもなく自動的に行われる語句の変換。「佳味い」は自分で辞書に登録しない限り、出てくることはありません。
 前述の件と深く関係はありませんが、ワープロは日本語能力を結構なイキオイでダメにしているような気がします。しかし、今の日本人(もちろん、己を含む)はそれに頼りっきり。そんな今だからこそ、低下する日本語能力をカバーするかのように、余計なまでに言葉遣いに拘るようになったのかもしれません。

2002/11/11

 月姫クリア。少しずつとか言いながら、後半は駆け足気味にさくさく行ってしまいました。
 まぁ、他のキャラのエンディングも見たいと思っていますので、もう駆け足ペースでもいいのかもしれません。
 次からは月姫読本を手に、もっとさくさく行きます。

2002/11/09

 無性に「カタンの開拓者たち」をやりたくなりました。
 幸い、今日が週末だったこともあって友人宅にきっかり4人のプレイヤーが集まったため、久しぶりに「カタンの開拓者たち」を楽しむことができました。
 コンピュータゲームの楽しさしか知らず、ボードゲームの楽しさを知らない人は不幸だと思います。ラグナやFF11、UO、PSOなどのネットゲームしかプレイしない人は特に。
 近く、家庭用ゲーム機でもこのゲームが発売されるらしいですが、同じカタンでも「コントローラを握るよりサイコロを握る方が絶対に楽しい」と思います。

2002/11/07

 月姫一回目終了ー。あっさりと殺されました(笑
 というか、あのゲームで一度も死なずにエンディングを迎えるってできるんですかねぇ?(汗

2002/11/06

 公知よりも先に報道記事で情報を得られるって、何なんだかなぁ……
 装備品を含めたアイテムは全て失われ、LVのみ引き継ぐようです。後はチーターが排除されることで、一応はチートの傷痕が消えることに……チートの影響を無効化しつつテストに参加したプレイヤーの意欲を失わせないための措置としては多分ベストだと思いますので、完全撤退はナシにしておきます。後はガンホー……ではなく重力次第。
 テスト時のキャラデータは課金しなくてもしばらく残るそうなので、様子を見つつ、サーバーの接続数が減るまで待つことにします。データが保持される以上はそれを活かすことを考えた方が利口でしょうね。
 しかし、irisが重いままだったらゲームの出来に関係なく撤退するかも……と言う以前に、ラグオルから戻って来られなくなっている可能性も否定できませんが(苦笑

2002/11/06

 先週の土曜日辺りから月姫を始めています。ゆっくり目のペースで、少しづつ楽しむ予定です。
 ビジュアルノベルになるとどうしても日本語表現に目が行ってしまう所なのですが……
「はい。昨日、有間家のほうから荷物が届いたんですよ」
 違う! 違うよ! 琥珀さんはそんな言葉遣いをする人なんかじゃないやいっ(ひっくひっく)
 ……既にやられている模様。まぁ、萌え野郎ですから。

2002/11/04

 ラグナロクオンラインは完全に止まっています。……サーバーが(をい
 後日、ノービス(LV54)で歩ける所を歩きまわって、色々喧嘩売って回る予定ですが……一応の見通しとしては、ノビで色々歩き回ったら完全に手を引く予定です。
 今はまだ結論も出せない状態ではありますが(11/06の公知待ち)、
「キャラクターデータの完全リセットがされない限り、ラグナロクオンラインはしばらくの間プレイしない(事実上の撤退と言えます)」
 ということを宣言しておきます。
 そして、キャラクターデータは……おそらく、リセットされないでしょう。

 ラグナロクオンラインのゲームバランスはチートやデュープによって既に崩壊していて、β2テスト終了間際の今でさえ、回復の兆しはありません。このデータをわずかでも引きずる限り、ラグナロクオンラインを正しいゲームバランスでプレイすることは不可能です。金銭のリセットでも、装備品以外のアイテムリセットでも、チートに頼って上がったキャラのLVは変わりません。つまり、キャラクターのLVに至るまでリセットされない限り、チートの傷痕は奥深くに残り続けるわけです。

2002/10/31

 バナーを作っていなかったことをすっかり忘れていました(をい)
 ということで作成。サイトカラーからすればあんなもんで充分でしょう。
 そのうち、空いたスペースに何か入れられるようにしたいと思います。

2002/10/31

 来ました。どちらも当たりです。もちろん、アグネス仮面は猛烈にお薦めされたこともあり、予想のできた結果なのですが。
 しゅーまっはのようにぶっ飛んだ漫画は久々なので、腹を抱えて笑いました。しかし……しゅーまっはの単行本の表紙はズルイです。中身があーいう漫画なのに、何故にやたらめったら表紙ばかり萌えますか(笑)
 アグネス仮面は言うまでもなく「燃え」です。グラップラー刃牙の外伝を読んだ時よりも燃えました。
 どちらもかなりのイキオイで2巻が読みたくなってきているんですが、楽しみは少しづつにしておこうかなーとか思ったり。

2002/10/30

 「しゅーまっは」の1巻を古本屋でゲットしてきました。何軒か回ってみたものの、2巻以降は近辺にはありませんでした。
 そんな状態の中で、よくもまあ丁度いい具合に1巻が1冊だけあったものです。人にしろ、物にしろ、巡り合わせに関してはかなり恵まれている……のでしょうか。
 で、ついでに「アグネス仮面」の1巻も見つけたのでこれもゲット……って何でまたそこでアグネス仮面ですか。
 友人に「これは読め。絶対読め」と猛烈にお薦めされていたのですが、共通点はもとより、関連性も全くありません(笑)

2002/10/29

 ラグナロクオンラインが12月から有料化ですか……。
 全てにおいて未完成、かつ未成熟のネットゲームに1500円ものお金は出せません。
 育ててきたキャラクターに愛着はありますが、それだけであのゲームを課金後も続けるのは無理でしょうね。キャラクターへの愛着ならルーンジェイド、PSO、ラグナロクオンライン、ブレイズ&ブレイドと、ネットゲームに限らず、どんなRPGでも同じ位なのですから。
 むしろ、プレイ結果が手元に残らないMMORPGの方がそういう点では不利です。

※追記(10/30)…必ずしもMMORPGのセーブデータが手元に残らない訳ではありませんが、データが改ざんされた時に甚大な影響が出ることを考えると、MMORPGでセーブデータが手元に残るシステムが採用されることはまずあり得ないでしょう。

2002/10/27

 「しゅーまっは」が数日前から妙に気になり始め、今日辺りになってどうしようもなくなってきました。
 ……この萌え野郎め。

2002/10/26

 最近、友人との話でGC版PSOの魅力を語られまくっています。そして、かなり傾いています。
 本体を持っていたら、今日辺りに買っていたかもしれません。
 やはり、DC版で再開しようって気にはなれないんですよねぇ……(汗)

2002/10/24

 約10ヶ月ぶりにデフラグをしました。
 一体どれだけかかるものかと不安がり、お約束通りにデフラグを開始させてから寝たりしたわけなのですが、目が覚めると1回目のデフラグが終わっていました。
 この日の睡眠時間が6時間程度だったので、どんなに時間がかかっていたとしても6時間以内に終わっていたことになります。余分なファイルを軒並み退避させた甲斐がありました。
 しかし、1発で完全に最適化できてない辺りはさすが10ヶ月分(苦笑)。3回繰り返して完全に最適化できたようです。

2002/10/22

 最近は少年誌の漫画も随分と面白いのですねぇ。
 「焼きたて!!ジャぱん」と「プリティフェイス」にかなりハマってしまったようです。
 「焼きたて!!ジャぱん」はキャラもノリも絶品で文句のつけようがありませんし、「プリティフェイス」もいかにもジャンプ的なキャラ設定(主人公に女性への免疫がないとか)が清々しくてよろしいです。
 花ゆめやLaLaがとか言いつつも、実際には週刊少年ジャンプを読んで育ってきた人間で、ベースはそこにあるのです。
 ……まぁ、それでも本誌は既に買っていないのですが。

2002/10/03

 デジタル衛星放送を見る機会があったため、丁度この日に放映された「まほろまてぃっく」を見てみました。
 ……で、見どころがまほろさんのパンツしかなかったのですが、あれは一体どういうアニメですか。

2002/09/30

 小一時間寝ている間に右手の中指と薬指を痛めたみたいです。……あらゆる意味でピンチ。
 まぁ、マウスオペレーションのラグナロクくらいはできないこともありませんね。
 ……何があっても一言も喋らずに、BOTの如く狩りをするのなら、ですが(笑)

※追記(10/01)…一日経ったらあっさりと痛みが引いていました。やれやれ。

2002/09/26

 萌えログイン画面を生で見ることができませんでした。こういう面白い行動は私、大好きなのですが……。
 あの手の絵柄を毛嫌いする自称一般人の猛烈な抗議を受けて、あっという間になくなってしまいました。
 ちっ、重力社の意向とノリを理解できぬ愚民どもめ……! お前たちはラグナロクオンラインというものを分かっていない!
 余談ですが、己の理解できないものに対する排他性に限って言えば、一般人面する者の方が悪質である……というのが現状です。
 何せ、情報サイトの掲示板などで悪態をつくのは大抵、2ちゃんねらー風味の似非一般人ですから(2ちゃんねらーに非ず)。

2002/09/23

 一風変わった「大きな古時計」が有線で流れるようになってますね。邦楽に全く興味のない人間なので、有線以外で聴く機会などほとんどないのですが、耳を傾けてみるとサビの辺りが切なげで、中々よろしいです。
 しかし、こういう歌はダ・カーポでないと……やはり、ソロよりデュエットで。
 10代の人にはちょっと分からないかもしれませんが、歌を聴いたことがあれば多分分かって頂けるかと。

2002/09/22

 花とゆめの19号を買い忘れていたことに気が付きました。どの漫画も結構いい所なので、かなりダメージがでかいです(汗)
 何とかして古本屋で探してこないといけません……あう、どーしよー。

2002/09/20

 日本語の意味をよく理解せずに使うのはいけませんね。場所によっては大恥をかくことになります。
 つーことでよけいな部分をこっそり削除。
 悪いことは言いません。よく知らない言葉をフィーリングで使うのはやめておくべきです。
 そして手元には辞書を。持っていて損はありません。

2002/09/16

 今日は雨の振る中、エチオピアへカレーを食いに行って、それから秋葉原まで歩いたりしたのですが、秋葉原のとらのあなへ行くと「熱血高校ドッジボール部(FC版)」の曲がかかっていました。
 とらのあなは昔っからそーゆー曲をかける店でしたけど……何だかなぁとか思いつつ、笑いを堪えるので精一杯でした(汗)
 また、とらのあなができてすぐの頃に、店内に入ったら長州力のテーマがかかってて友人が大ウケした、という話もありました。
 ……ヘンな店です。
 ちなみに私がいたのは1号店の2F。一般向け商業誌のフロアです。全てのフロアで同じ曲がかかっていたかは覚えていません。

2002/09/09

 必死の思いでJOBLVを上げ、やっとのことで剣士が騎士に転職できました。データが巻き戻って欲しくない理由はズバリ、これです(汗)
 奇しくも09/08の件の現象(詳細については伏せますが、情報サイトを見て廻れば分かります)が起こり始めた時期から、えらいイキオイで経験値を稼いでいたのです。
 で、騎士になってからすることは一つ。何も考えずにオートカウンターを3にして、早速芋虫狩り。初めはRO内の友人に少し手伝ってもらったのですが、1匹倒しただけでJOBLVが上がったのには笑いました。

2002/09/08

 巻き戻らないでお願いします巻き戻らないでお願いします巻き戻らないでお願いします……ひぃぃぃぃ。
 せめて、製錬パラメータの全リセで勘弁してくだちぃ……ひぃぃぃぃ。
 ……今巻き戻ったら、きっと立ち直れません。

2002/09/07

 伺か界隈でとある話が展開されてますね。話が出た直後に友人から知らされていたので、「週末になったら何か動きがあるかも」と思っていたのですが……
 己の考えを述べるゴーストマスターはいても、騒ぐ輩はいないようです。特に大きな動きはなしと。私の見ている範囲が狭いだけかもしれませんが……
 界隈にこの手の耐性があるからなのか、それともCROWがあるからなのか……ひとまず、様子見とかいえませんね。

2002/08/26

 気が付くとギルドの数が目に見えて増えていました。エンペリウムが値下がりしたせいですねぇ。
 私の場合は相場が下がる寸前に手に入れたので、結構損しているかもしれません。しくしく。
 いいんです、ギルドが作れれば。
 そういえば、エンブレムの透過色ってどう設定するんでしょう? これは調べてみないとなぁ……

2002/08/25

 エンペリウムをゲットしました。交換で(をい)。いいんです、手に入れば。
 ということでエンブレムができたらギルドを作ります。どんなギルドかは……言うと自分の正体がばれるので秘密です。
 エンブレムを出すだけで正体がかなり特定できそうなのですが……まぁ、エンブレムがないと始まりませんので(汗)

2002/08/21

 ごめんなさい。全部ラグナロクのせいです。
 この時点で既に突っ込み放題なのは承知しています。存分に突っ込んで下さい。

2002/08/14

 ラグナロクオンライン、β2開始です。スケジュールが少し延びたものの、その後のケアは上々でした。評価はできると思います。
 ですが、やはりというか開始直後からパッチサーバーがほぼ死亡状態に……パッチが当たらないとゲームに入れないため、パッチが当たったという友人の家に出向き、パッチが当たった後のファイルを全て頂いてきました。もちろん、これは非常手段ですし、真似するべきではありませんが。
 しかし、家に帰ってきてから外に出る用事ができて、外に出てから戻ってくるとフツーにパッチが当たるようになっていたり。
 ……所謂、お約束というヤツです(笑)

2002/08/12

 結局、ラグナロクのβ2開始が延びました。原因は色々とあるのですが、事態をよく理解しないままに「フライングDL最低」とか抜かす人はかなりのイキオイで頭が足りません。発言を控えて下さい。
 夕方にリンクが公式に上げられたのを見てクライアントを落とし始めた人には、落ち度などありません(直前の告知では「夕刻にサイトオープン&クライアントDL準備→20時にサービス開始」でした。確か)。
 まぁ、ガンホーが自分のしたことを棚に上げて言い訳をするのはどうかと思いますが、既にガンホーの告知が出ているのを知りながらFTPサーバーにアクセスを試みる人や、オープンされたという告知もないのにログインをしようとしていた人たちは、言うまでもなくそれ以下です。
 と、そんな間に延期についてのコメントを見ると、言い訳が変わっていましたね。まぁ、あれなら文句を言うこともありません。後は大人しく待つのみです。

2002/08/11

 結局コミケには行くことができました。ついでに忌まわしい記録を潰すことにも成功したのですが、前日ムチャしたせいで当日はえらい事になっていました。
 詳しくは後ほど日記に。ヒマな方だけご覧下さい。

2002/08/09

 サクラエディタの比較的新しいバージョンでは記号を強調キーワードとして受け付けてくれないようなのですが、正規表現を使うことでムリヤリ乗り切ることにしました。
 ということで乗り換えはナシ。ま、力技というやつですねー。

2002/08/08

 テキストエディタ周りにトラブル発生。これまで使っていたサクラエディタから別のエディタに乗り換える必要が出てきたかもです。
 ということで、しばらく更新が止まります。

 別に更新が止まるのはラグナのせいではないのですよ? とか言ってみるテスト

2002/08/07

 ラグナロクのβ1テストが終了しました。しかし、この時期にサーバークローズってのは、誰もが「狙ってる」と思うことでしょうね(笑)
 友人に「さーて、これでしばらくラグナはお預けだね」と言ったら、
 「何を言いますか。これでしばらくラグナ漬けの生活から脱却できるんですよ?」と言われました。

 ……ハイ、全くもってその通りでございます。

2002/08/03

 雑記では初めての伺か関係の話題ですが……
 CROW同梱版のゴーストがちらほら見られるようになりましたね。
 実は今、言い様もない不安を覚えているんですが……まぁ、特に気にするようなことではないのかもしれません。ひとまず、そういうことにしときます。

2002/08/01

 夏ですねー。去年か一昨年辺りからではないかとは思うのですが、道端のそこかしこに転がっている蝉の亡骸を目にした時に、夏であることを殊更意識するようになりました。
 先日までは特別気になることもなかったんですが、今日になってふと目に入りました。やはり、夏だから……ではないかと。

2002/07/31

 Netscape 7.0を入れてみたらホントに人柱ちっく。Netscape 6に上書きされていました(笑)

2002/07/30

 しばらく見ていないうちに、各種ブラウザがバージョンアップしていたみたいですね。
 もちろん、IEは別ですが(苦笑)
 Operaは6.03(英語版は6.04)になっていましたので、さっさとバージョンアップしておかないと……。
 それと、英語版なので確認用ブラウザとしては使いませんが、NN4.xも4.79にバージョンアップされていました。もちろん、私としても使う気ナシですが。
 で、Netscape 6は6.2.3(出ていたのですが、忘れていました)から変わらず……と思ったら、いつの間に7.0!?(汗)
 プレビューリリース1ということなので、早速使ってみることにします。レッツ人柱〜。

2002/07/29

 結局、人の少ない時を狙って、少しだけやってしまいました。……意志が弱すぎる(汗)
 まぁ、商売は「ながら」でできるからいいか、などと思っていたのですが、もうそろそろ終わりにしようかという所で詐欺に遭った初心者さんがやってきたり。その手口があまりに酷くて泣けてきたので、10000z程使って装備や回復アイテムを分けてあげることに……。キャラ育成の指南までして時間を食いまくりましたが、感謝してもらえたからまあよしということで。
 商人は金より信用、それと人望。やっぱコレっすね。

2002/07/29

 ラグナロクをやらずに曲だけ聴いていたら、ラグナロクをやりたくなってきました。ああ、いかんいかん。
 ということで別のゲームの曲(ブレイズ&ブレイド)を聴いていたら、今度はブレイズ&ブレイドをやりたくなってきてしまいました(笑)
 しかし、ラグナロクの経験値稼ぎに疲弊した人には結構オススメなゲームかもしれません。何せ、際限なく湧いてくる敵を好きなだけ倒して経験値を稼げるんですから(笑)
 さあ、あなたもこれでストレス解消(何か違う)

2002/07/28

 今日から1週間ほど、ラグナロクを休止するつもりです。止まっていたとある作業を再開させます。
 まぁ、AFK商人くらいはしているかもしれませんが……

2002/07/21

 「いやー、最近カレーにハマっちゃっててさぁ。月姫やった影響で」
……という嘘をつくと、私のこと及び月姫をよく知っていて、なおかつ私の近況を知らない友人はほぼ間違いなく騙されるようです。
 まぁ、私の人物像がそういう方向で出来上がっているため、私がこういうことを言うと非常に真実味があるわけですね(笑)
 ちなみに、今日久々に会った友人二人にこれを話した瞬間、彼らはこの嘘を完全に信じ切りました。即座に「嘘だけどね」と言わなかったら、おそらくずっと信じていたに違いありません(笑)
 とはいえ、カレーにハマっていることが本当なのは、日記を見た方ならご存知なわけで……。

2002/07/15

 うさみみゲトー。アイテム持ち越しに備えてirisのキャラが二人ともうさみみになってしまいました(汗)
 lokiのシーフはビレタか丸い帽子、でなければヘルムしか装備しないので、比較的どうでもいいです(笑)
 正直、シーフ一人だけだとそれほど稼げないし、猫耳も出てこなかったため、こちらのキャラはうさみみに手を出しませんでした。
 実際の所、うさみみユーザーがどかんと増えましたからねー。もううさみみばっかリ。今はとりあえず、ベータ2の頭装備に期待です。ムナック帽子人気大爆発の予感。

2002/07/12

 「うさみみが復活する」と公知があった途端に材料の値段が跳ね上がりました。
 ……やれやれ。みんなえらいイキオイで踊らされてます。とりあえずの確定情報ですから、分からないでもないですが……
 こんな時に人の足元を見るあこぎな商売をすれば、その商人は間違いなく周りからの評価を落とすことでしょう。もちろん、ウチの商人はこういう時でも何も変わらず、こつこつと地味な商売をしているのです。

2002/07/07

 そういえば、今日は七夕でした。しかも、今日からサイト3年目突入。こっそり2周年です。まだ、めでたいとも思えない状態ですね。
 実は今日までに仕上げて公開したかったコンテンツがあったのですが、進行度合いは一度停止してからさっぱり。思えば、以前に左腕の調子がおかしくなってから(もちろん現在は回復)全てが変な方向に行ってしまっていたのですね。
 何でラグナロクやってるんだろう、俺……。

2002/07/03

 ラグナロクで商人を育て、商売を始めました。キーボードにつきっきりの時間を少しでも減らそうというのが狙いです(笑)。ていうか何故に作らなかったのでしょうか(爆)
 夕飯の少し前に商売しながらキーボードを離れる(AFK)ことにしたのですが、この時に「ヒカルの碁AFK」などと書いてみまして(笑)。まあ、実際見てましたが。
 ヒカルの碁が終わったので「お食事AFK」と書き換えようと思ってパソコンの前に戻ると、「ヒカルの碁最高」とチャットウインドウにかかれているではありませんか。
 ヒカルの碁AFKなどと書いてあると、塔矢くん好き好き〜な同人系少女と思われていたりするのかもしれませんね。それはそれで面白いんですが(笑)

2002/07/01

 6月の日記が初日のカレー日記だけとは……うう、いかんいかん。
 単にそういう状態なだけ……だと思うんですが。雑記と日記が統合……なんてことになったらいやだなぁ。
 ちなみに、トプカのカリーは6月中にもう一度食べてます。うまうま。

2002/06/30

 結構思いつきの話なんですが、「ワナ」の話を。
 よくギャグに属するトークなどで「〜になるワナ」といった形式の「罠ネタ」がありますね。罠故に意外性を武器にすることも多く、また、使えばそれだけで受けを取れる形式のネタと思われがちです。つまり、罠ネタを使う人の大半は「罠ネタを使うだけで受けを取れると思い込んでしまうワナ」にはまっているのですね。
 そして、そのワナにはまっているだけでなく、用法が変になっていることもよくあります。その筆頭が「〜だったワナ」という用法です。何故に過去形なんでしょう?
 罠の仕掛けについて触れている以上、過去形を使うことは基本的にないはずなのですが。もちろん、「『〜になるワナ』だった」という言い方なら分かります。
 分かりやすい例を挙げると、現在開催されているワールドカップ、サッカーの「オフサイドトラップ」がありますね。これは「パスを出すとオフサイドになるワナ」ということになります。「パスを出したらオフサイドだったワナ」では変ですね? 過去形を使うなら「パスを出したらオフサイドだった。これはワナだ」とでも書くべきなのです。
 念のため申し上げておきますが、私は別に受けを狙っているわけではありませんよ。というかこんな話で誰が笑えるのでしょうか。

2002/06/26

 ラグナロクからすぐに抜け出せなかった(というか今も抜け出せない)理由なんですが、実は曲にもあるんです。
 ログイン画面(タイトル画面ですね)の曲からいきなり心を鷲掴みにされまして、ゲームを始めた後も、ほとんどのフィールドの曲が少なからず私のツボにはまってしまっています。もう、全体的な曲の傾向が既にツボです。サントラ出たら、多分買います。
 で、曲のせいもあって、かなり居心地がよくて……。この手のRPGをガシガシやり込んでしまう私にとっては、相当な威力を持つゲームでした。
 ちなみに曲のフォーマットはMP3。クライアントをダウンロードしてインストールすれば、後はゲームをしていなくても曲を自由に聞くことができます。というか今聞いてます。ゲームのプレイにストップをかけるために。今、人として、意志の強さを問われています(をい)
 予め申し上げておきますが、「それならゲームするなよ」というのはどうかご勘弁を。ゲーム自体にもハマってしまっております故。私は曲もゲームの一部だと思っています。つまり、曲抜きでゲームをできない人なんです。場合によってはゲームをせずに曲だけ聞くこともできますが……大抵は曲はあってもゲームがはない、という時ですから。

2002/06/25

 ねこみみ〜。ラグナロクでねこみみをゲットしました。初めてのレアらしいレアです。もちろん、自分で出しました。
 ……てことで、ひとまずうさみみセットを揃えてみたり。今は作れませんが。
 正直、ある程度プレイして終了のはずだったラグナロクに結構時間を費やしてしまったので、引き際も考えないといけません……。
 ああ、そうそう、一週間で美味しい所をしゃぶり尽くすなんて無理でした。ウソ言って申し訳ありません。
 だから、PSO以外のネトゲには手を出さずにいたのに……

2002/06/17

 今日、初めて神の声を聞きました。
 まぁ、ひとまずそれだけなんですが……ラグナロク歴10日なもので。

2002/06/15

 雑記位その日に書けよ……とは自分でも思っていますが(汗)
 ワールドカップで日本が決勝トーナメントへの進出を決めた昨日はかなり凄かったそうですね。横浜にはわざわざ渋谷からGuardian Angelsが来てくれていたそうで。という話を飲みの集まり(横浜駅周辺)でしていたんですが、その帰りに彼らが巡回していらっしゃるのを偶然目にしました。
 ををっ、マジだ! 東横線使って横浜まで来てくれてますか! と妙に嬉しくなり、思わず「お疲れ様です!」と声をかけていました。

2002/06/12

 とうとうラグナロクを……。ていうかごめんなさい。数日サイト見てませんでした。
 ひとまず、昨日のラグナロク日記でも(おい)

 実際の所、このゲームを精力的に続けていられるほど時間的、精神的な余裕はありませんので、先週の金曜から日曜にかけてそりゃもうえらいイキオイでプレイしました。1週間で美味しい所をしゃぶり尽くしてやるぜ、ってな感じです。
 このゲームはアカウント登録時に性別を含む個人情報を入力する必要があり、プレイするキャラクターの性別がそれに縛られるために、キャラクターとプレイヤーの性別が一致しているものとよく考えられています。とはいっても、私はプレイヤーとゲームのキャラクターを切り分けて考える(テキストだけなら、演技もそれなりに)性質なので、そんなことはお構いなしですが。
 そんな状況下で女キャラ(特にアコライト。通称アコたん)を使用しようものなら、男性キャラからナンパされまくりです(笑)。されまくりというほどではないかもしれませんが、名前のイメージが女性的なら、まず一度はナンパされるんではないでしょうか。
 ちなみに私、アコたんで始めたその日に3〜4回ほどナンパされました。マジです(ていうかお前もアコたんかよ)

 で、昨日のことです。それなりにレベルも上がったので、経験値とお金を稼ぐためにとあるダンジョン(敵が強いが、稼げる場所)へ潜っていました。
 その時にプレイマナーをあからさまに守らない人が2名ほどいまして……それについて愚痴を漏らした人と気が合い、その場に座ってまったりと話をしていたのです。
 そこへいらっしゃったのが、やや片言気味の日本語(ローマ字)を話す外国人プレイヤー。ナンパです。対象は私ではなく、一緒に話していたアコライト(女)の方です。で、プレイヤーは多分男の人です。しかし、ナンパをする人(特に外国人プレイヤー)はそんなことを気にせず、女性キャラのプレイヤーが女性であることを信じて疑いません。
(注……私は外国人のネットゲームプレイヤーが「キャラクターになり切り、それを演じる」という概念を持っているのかどうかよく知りません。「キャラクターになり切って、キャラクターを口説こう」と思っている粋な方がいらっしゃるのであれば、そこは訂正して謝罪します)
 話の内容はうろ覚え気味ですが、「私は君が大好きだ!」「おれはいい男だぜ、ククク」といった感じでした。……どこで知ったのかは分かりませんが、クククという笑い方をナンパの時に使うのはどうかと思います。ええ、そこだけはちゃんと覚えています。
 こちらの意志をしっかりと伝えるための充分な英語力がないと、こういう時の対応に困ってしまうものですが……ひとまず私は短めで分かりやすい言葉を使い、やんわりと断るためのサポートをしていました。しかし、ここでとあるプレイヤーが口汚い言葉を使って彼を罵り始めます。人を罵る時に使う言葉の方が、よりシンプルで分かりやすいからですね。
 ああ、どうして日本人は英語圏の人を罵るための英語ばかりちゃんと使えるんでしょう(汗)
 彼は機嫌を悪くしました。当然です。そして、英語を使って(もちろん、大したもんじゃありません)意志を伝えようとしていた私にもとばっちりが来ます。耳打ち(1対1のチャット)機能を使って「奴はお前の友達なのか?」などと訊かれてしまいました。もちろん、違います。その間にも彼を罵る英語がどんどん飛び出し、彼の機嫌はますます悪くなっていきます。
 そして、ギスギスモードも最高潮に達しようかというその時。サーバトラブルです。私が質問に答えようとしていた所で接続が切れてしまいました。10分程した後に接続可能となり、元の場所に戻ってきましたが、外国人プレイヤーの彼はいません。全てはうやむやのうちに終わってしまいました。

 ……いやもう、タイミング良過ぎです。実際の話、あのまま話して事態を収拾できていたかというと、とてもその自信がありませんでした。ネットゲーム上で人の発言を止めるのは非常に困難ですから……。

2002/06/06

 ちなみに、文章として書くと1行か2行で済んでしまって、かつ本当にどうでもよさそうなこともここに記されます。
 例えば今日のように、
「久しぶりに神戸屋行って、焼きたてのチーズパンを食べました。ウマー」
とかいったことですね(本当にどーでもいい)
 ちなみに、今日店内にいたのはウェイターさんがほとんど。一人だけいらしたウェイトレスさんも途中で上がってしまって、制服マニアさんにとってはトホホな状態でしたが、そんなことは全く関係なしに焼きたてのパンが美味しかったのです。
 いえ、決して制服が目的な訳ではありませんから……ホントなんです信じて下さい。

2002/06/05

 今年の夏、「が、がお……」は「が、がおーーっ」と叫ぶのがトレンドみたいです。
 ていうか高屋先生、もしかしてAIRやってますか? やってますか?
 もちろん、やってるはずないとは思いますが。

 ……あ、ホントに叫んじゃダメですよー。場所によっては人の迷惑になりますんで。

2002/06/05

 「日記と雑記のどこが違うんじゃゴルァ」という声が聞こえてくるような気もしますが。
 日記は主に「その日に起きたこと」、雑記は主に「その時に考えたこと」を記します。日記では己が関わった出来事を主に、雑記ではそれ以外のことを主にする予定です。まぁ、時には雑記が日記に近い状態になることもあるかもしれませんが、少なくとも逆はないはずです。

 ……ということで。折角ですから、表記の方向も日記とは逆にします。つまり下から上に進みます。
 ちなみに、日記の表記の方向が上から下なのは、Webコンテンツである日記に書物としての存在意義を持たせ、紙メディアである日記帳(端っから閉じてあるやつ)と同様のものとして扱うためです。巷にあふれるWeb日記はほぼ例外なく、表記方向が下から上となっています。実は、ウチの日記がその「例外」なのです。
 しかし、仮に横書きの大学ノートに日記を書き始めるとして、下から上に書き進めるなどということはまずあり得ないでしょう? 初めに使用する字数を想定してスペースを取り、そのスペースが足りなくなったり、余ったりしないように文章を書くなんて、普通ならまずできません。つまり、下(最後のページ)から書き進める形式の日記帳など、現実には存在しないのです。というか、ぶっつけ本番でいきなりそんな風に書ける奴は神です。

 HTML文書としての存在意義よりも、日記帳としての存在意義を重視する。これが俺の日記、俺のこだわりです。
 まぁ、巷のWeb日記も「書いたそばから上に積み重ねていくルーズリーフ」に例えれば、紙メディアと同様の見方ができないでもありません。もちろん、紙の無駄が出まくるどころか、1枚で書ききれない限りファイリングした文書としての整合性も取れなくなる、紙メディアとしてはかなりダメダメなものになりますが。
 いや、もちろんそれでもいいんですよ? 誰もそんな見方をしていないんですから。


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